新しい挑戦!副支配人としての3ヶ月目の試練

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現在、さまざまな部署で発生している組織の機能不全。
今日はこの事業所のセールスチームに関する困った話です。

セールス担当から副支配人へ
昨年までセールス担当だった私が副支配人に昇進して3ヶ月が経ちました。
新しい役職ではセールスの任から解放されましたが、
集客と売上に対する責任感は変わりません。
実際、セールス業務にどっぷり浸かることはできず、
現セールス担当は以前の上司が務めており、これが私にとって大きな悩みの種です。

直近2ヶ月の成績:浮き沈み
参考までに、直近2ヶ月の成績は以下の通りです:

・4月:来場者/勝ち、売上/勝ち、客単価/勝ち
・5月:来場者/負け、売上/負け、客単価/負け
4月は幸先の良いスタートを切れたものの、5月は大敗…。
これにより、第一四半期の最後を締めくくる6月の結果が非常に重要になっています。

6月の目標:巻き返しと予算達成
6月は5月の負け分を取り返し、予算比プラスで第一四半期を終えることが至上命題です。
そのためには、セールスチームに危機感を持ってもらい、
集客に積極的に取り組んでもらう必要があります。
しかし、現状では危機認識が不足しているようです。

梅雨入り前の勝負
天候が集客に大きく影響することを考慮すると、
梅雨入り前にどれだけ集客を増やせるかが6月の集客と売上の予算達成の肝です。
しかし、公開料金は強気のままで、料金を適切に調整できていない現状があります。

セールスチームの再編と組織変革
現在の私は以前のようにセールス活動に積極的に参加することができず、
それを行うとセールスチームの顔を潰してしまいます。
しかし、上長である支配人から徐々にセールスに口出しする権限を頂いており、
ぬるいセールス体制を是正する必要があります。

この事業所は至るところで機能不全が起きており、
トップライン(売上)に対する責任が集中しているセールスチームの現状では、
集客と売上予算達成は絶望的です。
5月の大敗により、事業部長からは要注意事業所としてマークされています。
現場の最前線で働くスタッフも報われない状況です。

組織変革は急務
この事業所の一番の課題は組織変革です。
私の悪戦苦闘はしばらく続きそうですが、全力で取り組んでいきます。
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