2024年9月ショップ売上大苦戦…原因と対策
こんにちは、ゆーぞーです。
今回は、ショップ部門の9月売上が大苦戦している状況についてお伝えします。
現在、副支配人を任されている私は、事業所内の全般的なマネジメントを担っています。
その中でも、7月から新たに任されたのがショップ部門です。
これについては過去のブログでも取り上げていますので、興味のある方はぜひお読みください。
さて、このショップ部門ですが、4月から6月までの累計売上は、
予算比で約100万円のマイナスという厳しい状況でした。
しかし、私が担当を任されてからの7月、8月は、売上予算を達成し、
累計のマイナス額を約80万円まで縮小できました。
しかし、9月に入ってから、状況は一転し、前年同日比で20万円ほどのマイナスとなってしまっています…。
売上不振の原因を探る
この現実をどう受け止めるか。
私はまず、ショップ担当者にマイナスの要因を確認しました。
担当者からの報告によると、昨年の月初には大口の顧客からの注文があったため、
その影響で今年はその分の売上が見込めず、前年同日比ではマイナスが発生しているとのことです。
一方で、このままの状況が続くと、今月の売上予算は未達となる可能性が高いです。
そこで、すぐに売場の見直しを指示しました。
売場改革とプロモーションの強化
現在、売場には春夏商品が大きなスペースを占有しています。
しかし、これからは秋冬商品が入荷する予定です。
春夏商品の需要はまだあるはずですが、秋冬商品の導入に合わせた商品入れ替えがスムーズに進まなければ、
顧客への訴求力が弱まる恐れがあります。
そのため、私は担当者に、春夏商品のクリアランスセールの延長を提案しました。
そして、店頭での訴求方法を再検討し、商品がより目立つような工夫を依頼しました。
さらに、今後のキャンペーン告知を強化するため、
館内だけでなく、SNSを活用したプロモーションを強化するよう指示しました。
最後に
この施策が吉と出るか凶と出るかは、9月末の結果を待つしかありません。
まさに「人事を尽くして天命を待つ」。私の好きな言葉です。
負けず嫌いな私は、やるべきことをせずに負けることだけは避けたいのです。
9月末にはまた状況を報告しますので、どうぞお楽しみに
最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回のブログもお楽しみください。
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