【2024年9月】ショップ売上達成の裏側!SNS活用と売場変更でV字回復成功!
こんにちは、ゆーぞーです。
2024年9月、ショップの売上を達成することができました!
しかし、実は9月前半の売上は【前年同日比で約20万円のマイナス】が発生しており、危機的状況でした・・・
このブログでも以前お話した通り、前半は厳しいスタートでしたが、
矢継ぎ早に実施した施策によって見事に挽回することができました。
今回は、その【売上回復の秘訣】について詳しくお伝えします。
1.売場の変更で季節を先取り
9月前半の売上不振を受けて、【売場の配置変更】を急ピッチで行いました。
具体的には、日々の【天候】や【気温】を確認し、
【春夏物】メインだった売場を徐々に【秋冬物】メインにシフトさせていきました。
とはいえ、9月も【暑い日】が続くことが多かったため、
【春夏物】は【クリアランス商品】として特価販売を継続。
これにより、気温に合わせた商品を柔軟に提供し、【在庫処分】と【売上確保】の両立を図ることができました。
2.SNSを活用したプロモーション
個人的に以前から感じていたことですが、この事業所は【SNS活用】に対して消極的でした。
しかし、来場喚起には【SNS】が欠かせません。
そこで、9月は特に【ショップイベント】をSNSで積極的に公開しました。
限定商品やキャンペーン情報を発信。
お客様からの反応も上々で、イベント参加者の増加が見られ、売上にも大きく貢献しました。
特に【ハッシュタグ】を使ったプロモーションが功を奏し、
【検索エンジン】経由で新規顧客が増えたのも印象的です。
3.結果
これらの施策により、9月前半のマイナスを見事にカバーし、最終的に【売上目標を達成】することができました。
特に、【売場変更】と【SNSプロモーション】の組み合わせが効果的で、今後もこの戦略を強化していく予定です。
ショップの上期の累計マイナス金額も約70万円まで縮小させる事ができ、下期で挽回する確率を飛躍的に上げる事ができました。
ショップ売上は7月から通算3ヶ月連続達成となります!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回のブログもお楽しみください。
この記事へのコメント